混んでる電車で座るコツ

早起きも1ヶ月近く続けるとその時間帯の混んでる電車に乗るのも慣れたもんで、座って本を読むこともしばしば。最初は乗りなれない路線だったのでぎゅーぎゅーされるばかりでしたが、最近はコツが分かってきた。

コツは簡単で若い私服の人(学生)の前に立つ。沿線に学校があるっぽいのでみんなそこらへんで降りるのです。逆にスーツの人の前に立つと同じ駅で降りる事が多いのでまず座れない(笑)積んであった本が消化されていってるのでいい感じです。それでもまだまだたくさん積んでありますが。。。

早起きは来年も続くようです。そして自らの意思で早起きを義務付けるのもそう遠くなさそう。早起きは頭がすっきりしていて考え事には向いてるんですが、早くお腹がすくのが難点かな。。。