思考速度は速くならないのか

考え事をする時、頭の中で声を出しているととても遅い。それは黙読と同じ。

なぜ黙読が遅いのか。声に発せられない程速く黙読ができないからだと思う。

速読は黙読しないから速い。目に映る映像を複写するように読み込める。

じゃぁ考え事を速くするにはどうしたらいいのだろうか。超高速で思考を巡らせるにはどうしたらいいんだろうか。俗に言う頭の回転が速いというのはこういうことだろうか。

たくさんの知識の引き出しから適切を最も早く見つけ出す思考方法。そんなのが知りたいと思った今さっき。そういう本もウェブページもあるんですけどね。考えるのが楽しいからしばらく自分で考えてみたいと思います。

詐欺師は脳の回転が速いと某教授のインタビューにのってた(苦笑)