相手に引きずられる

相手が遅いからこっちも引きずられて遅くなる。そんな事はしょっちゅうあります。分かりやすいのは返事がなかなか来ないから作業が進まないなんて事。

相手にひきずられるというのは、遅くなるばかりじゃないです。逆のパターンは相手が早すぎてこっちも急がないといけないという事。相手の返事が早すぎてすぐに返事をしないといけない。返事をするために早く作業をすすめなければいけない。この維持し続けるために即行動が重要。3時〜9時くらいを除いて来た仕事のメールは即返事。どんなに遅くともすぐに返事が返ってきてしまうのは、ありがたいというより休む暇もなく迷惑な気もしますが。。。

最近はちょっとやりすぎかなと思っていて、相手が常に追われているような感覚になっていたり、疲れていたりしないかなと心配だったり。。。

ボールの投げあいは先手が肝心。1個のボールを投げあうより、先に5個や10個ボールを用意してしまった方が勢いが違う。ボールが返ってくるまで待つ必要も無いし、必要な時に投げられる。最初にボールを蓄えるためには先を見据えた準備重要!