明日も明日で明日なのだ

書いてみておもった。ビシバシスペシャル風タイトルだなこりゃ。

明日はPortable-ORBまわりとネーミングサービスの中継まわりで四苦八苦予定。ネーミングサービスがネーミングサービスに問い合わせて・・・はて、何段まで問い合わせ可能なんだ。スター型にネーミングサービスを構築するだろうから、今後の事も考えて設定しないといけない。おお、それとtracerouteコマンドがこんなにも役立つなんて思わなかった。5段くらい経路があるのはザラなのでどこで、どっち方向に通信できないのか調べるのに役立った。traceroute(tracert)コマンド使ったのなんてこれで3回目くらいだ。FFXIのサーバの経路調べる時だったな(苦笑)おっきなネットワークの設計と構築とセキュリティまわりができる人を心底素晴らしいと感じるここ最近であった。

さて、眠気に潔く降参して明日に備えるです。