つながったどー!!

IPアドレスじゃ ダメ・ダメ。ホスト名でよろしくぅぅぅ!?!?

接続先のアドレスがホスト名じゃないと接続できないなんて初めて遭遇しました。そしてホスト名も今日初めて教えてもらいました。そしてそして初めて開通しました。

嬉しいどころか悲しくてしかたなかった。マニュアルに書く必要が無いほどあたりまえの設定方法だったのかしら。。。IP/VPNで出てくるのは「IP何番?」って会話ばかりでホスト名の話はピクリとも出てきませんでした。

CORBA系はホスト名、ポート番号でさまざまな障害にブチあたり、WEBサービスファイヤーウォールだのプロキシだのにはじかれて。結局ルーティングテーブルとルータとファイヤーウォールを見直して5つの機器を通過してようやっとサーバ間がつながった。

強く強く思ったのはサーバ間通信は「開通してから開発せよ!!」です。アプリを1行も直す必要がなくとも疎通確認が取れず時間だけが過ぎていきます…そんな状況でもアプリが完成していて質が良いのはダミーサーバが高機能だったからです…はふぅ。残りの案件はHTTP系列だからインフラで泣く事はもうないと思いたひ。。。

とりあえず開通!!年内にx社分運用テストにこぎつけるぞー!