もしも

他国へ行って現地の言葉が理解できない所で勉強しろと言われたら、果たしてどうやって勉強するだろうか。

まずは本を入手したいと考える。もちろん現地の言葉で書かれた本は読めないので日本語で書かれた本を探す。Amazonなんかでは海外発送すると時間も送料も結構かかるのでたびたび注文はできそうにない。

近場で日本の書籍を扱ってるお店を探すとして、本当にそういう書店があるのかを探すのが大変。書店があるのかどうかも分からないけど、日本にいてドイツ語で書かれたビジネス書買って来いと言われたらすぐには買えるお店を思いつかない。

インターネットで勉強する。これはありだと思う。書籍1冊の濃さには敵わなくとも量でまかなえる気がする。

という事は他国で勉強するのにもっともお手軽なのはインターネットという事になるんじゃないかなと思った。他国の言葉より母国の言葉で勉強したほうが理解がしやすいんじゃないかなと思って考えた事。