ミス無しでシステム構築できたぁ

今日は20時〜23時にやってた仕事がノリノリでした。セットアップマニュアルが無いシステム&環境のセットアップで1度もコケなかったという、過去一度も無かったと思う事を起こして気分が良いのです。

環境のセットアップって必ずどこかでコケるんですよねぇ。それこそ些細な手順のミスです。環境変数を設定し忘れた〜とか、プロパティファイルの内容が1箇所間違えていた〜とか。OSに必要なソフトをインストールして、システムをセットアップして初めてシステムの初期画面にアクセスした時に「あ、なんかエラー出た」ってのが必ずあったような気がしたんですよね。それが今日に限って何も無かった!1発でシステムが動いた!うーん、爽快でした(^-^)

なんでセットアップマニュアルが無かったか?それは理由があります。だって、そのマニュアルを作るためにセットアップやってたんですもん(笑)インストーラのハードコピー撮ったり、必要な設定の設定手順を書いたり。書くだけなら実際にセットアップする必要は無いんですけど、マニュアルどおりにやったのに動かない!なんて事が無いように実際にセットアップしながら手順書を書いたわけです。

それなのに!それなのに!どこでもつまづかなかったというのがうれしかったなぁ(笑)

これで一つの仕事が区切りへと近づきました。区切りなだけで次の構想があるからまだ終わりじゃないみたいですが(^_^;。次はまかせたー!あとよろしく(笑)