日々の積み重ねで時間短縮

例えば真下に書いてあるStrutsの勉強

新しく加わった機能のソースを読んで、サンプルを作るのに事前の知識が無ければ結構時間を使いますよね。私の場合は、1.2.6くらいまでは順次ソースレベルで追っていたので1.2.9へ飛んでも差分学習は短時間ですみました。

例えばRelease Noteを読んでEventDispatchActionが追加された事を知っても、そのソースを読んで理解するまでどれくらい時間がかかるでしょう。ソースを拾ってきてもどういうパッケージ構成でどこにソースがあるのか。/src/share/の下にある事は以前知る事ができていたので、検索するまでもなく該当のソースを見つけられました。DispatchActionがどいううもので、どういうソースなのかも知っていたのでそのサブクラスもいきなり見て理解できました。

こつこつやっていればこういう勉強も1日10分でできちゃうんだなぁと思いました。