ごはん食べてて気付いたサービス

中国のレストランで食事をする時に、椅子に上着をかけたんですけど、なにやらカバーをかけてくれました。匂いがつかないようになのか、汚れないようになのかは分かりませんが、これは日本に無いサービスですね。

上着を預かってくれるサービスはあれど、椅子にかけた上着にカバーとは。料理のお皿を並べ替えようとしてもすぐに店員が来て、料理の少ないのを外側に、多いのを真ん中に移動してくれます。お茶もなくなりそうになるとササっと来て入れてくれます。

サービスの質はお店によって大幅に違いますけど、3人でお腹一杯食べ過ぎて100元(1400円くらい)のお店だったら十分納得の行くサービスが受けられます。中国はほんとに急成長していると思います。

町並みを見ても高層ビルの数は日本より断然多いですね。地震が無い国ってすばらしい(笑)