脳年齢

27歳からぜんぜんあがらないorz。最初やった時はやり方がイマイチわからなくていきなり71歳をたたき出したけど、次にやったら42歳に。そこから徐々に上がっていって27歳で停滞。もしやこれが限界!?(苦笑)

たまに引き算でつっかかるのが怖い。記憶力の方はまぁまぁ。一夜漬けは得意だったからなぁ(笑)前日の夜に試験範囲の教科書を丸暗記するのは得意だった。一度読めば覚えられたあの超人的記憶力はどこいったぁー。今は忘れない記憶を作るために何かと紐付けて覚えてる。

たとえば中山さんって名前だったら、中山(チューザン)公園の中山さんとか覚えてた(^_^;。中山公園ってのは中国にある駅の名前で、チューザンと読むのでそれと紐付けておいたら顔からほんの数秒話しただけでも次に顔を見たらバッチリ覚えてた。ほかの強烈な記憶と結びつけると思い出しやすいのかも?なんかタモリが昔こんな覚え方をやってたような気がする。確かに忘れないし、芋づる式にいろいろ思い出す。これがいろいろなものに適用できると物覚えが楽になりそうだな〜。

ってわけで、脳を鍛えるDSトレーニングおもしろい!!飽きないし時間も取らないし毎日やるとどんどんできるトレーニングの種類が増えるから続きが気になって毎日やっちゃう。何かを記憶するとか、暗算でポンポン計算するとか、連想するとか確かに頭を使ってる感じがする。