音と映像の関係

音無しのFlashと音ありのFlash。私は音があった方が楽しめてます。例えばプロモーションビデオ。音が無くて映像だけだとちょっと印象が薄い。音だけでも楽しめるけど、やっぱり映像と音の両方があると自分へのインパクトが違う。音x映像(聴覚x視覚)は掛け算の関係にあるんじゃないかと思った。

この考察は前に日記でだらだら書いたと思ったんだけど、すぐには見つからなかった。その後、視覚・聴覚・触覚で楽しめる何かを考えていて、触覚は粘土インターフェースと風インターフェースとか考えていたような…。既に500日を越えて毎日書き続けてる日々の思いつきとか、考えていた事。そんなのが山ほどあって見ごたえがある…初期の頃ほど1回のエントリが長い…。