プロジェクトマネジメント(via はぶにっき)

やるべきときに、やるべき人が、やるべきことを、きちんとやりきる。これだけです。ポジティブもネガティブも関係ない。やる気のあるなしも関係ない。淡々と事実を積み上げるだけです。

確かにやるべき事をきちんとやる時には、ネガポジもやる気も関係無くて淡々と事実を積み上げるのみ。ネガポジ・やる気に関係無く事実は積み上げないといけない。

最初これを読んだ時勘違いして、関係ない = 必要ないと思ったんですけど、必要ないとは書いてないですね。事実を積み上げる事には関係が無いけれど、その過程では必要ではあると思っています。

私はやる気が無くなると手の動きが鈍くなりますし、やる気を失わないためにポジティブである事に越したことは無い。やる気が無くてネガティブな状態で出てきた事実はなんだか悲しい。

やる気は行動に対するエネルギーの工場で、ポジティブはエネルギー生成機の潤滑油と例えると、そうかも?と思えちゃいます。