今年初めてのセミの鳴き声を聞いた朝

おはようございます!今日はなんとセミの鳴き声を聞きましたー。季節がらうるさいくらいに鳴いていてもおかしくないんですが、近年セミの数が減ったんじゃないかと思うくらいあまり聞かなくなったんですよね。1匹だけだったみたいですけど、これぞ夏!って思いました。

そして見上げた空には綺麗な雲。見上げるたびに違う形をしていて、ついつい何度も見上げてしまいました。最初に見た雲はもっくもくの立体感のある雲で、真っ白な部分とちょっと灰色の部分からできていました。高さもあって綺麗な雲だなーと見ていました。しばらくたってから見上げてみると今度はうろこ状の雲を見ることができました。まだら模様的に雲が分散していて、これもまた綺麗。さらに次に見た雲は立体感のある雲の輪郭がぼやけてふんわりした大きな雲。またまた綺麗。雲の隙間から見える真っ青な空と、流れる雲によってたびたびかくれんぼをする太陽。ゆっくり流れる雲からだんだんと見えてくる太陽の光は真っ白で、ん、やっぱり夏は爽快感があって気持ちいいよね!と思いました。

夏だ!海だ!山だ!川だ!仕事だぁ!!さあ、今日も一日がんばりましょー!