ツートップの意味

仕事が忙しい人その1とその2の事(笑)
今日、ツートップでプロジェクト全体の軌道修正とドキュメントの見直しをしていたんですが、30回くらい中断されました(^^;。成果物を持ってきてチェックしてもらおうという人、分からない所を聞きにくる人、作業過程をチェックしようと見て回ったり、メールを書いたり、指示を出したり、電話もかけたり・かかってきたり。うはっーー充実してる(・∀・)!!

今日はちょいと自分の作業に対して壁を作っている人がいて、その壁を崩させてもらいました。「私はここまでしかやるつもりがありません」「私がやる作業はあまり無いと思うのですが」と自分の範囲を自分で決めていたので、期待している事とやって欲しい事、作業は実は多い事、本人には見えていない落とし穴などを結構な時間をかけて話しました。んで、なんでもかんでも好き勝手やってくれと言うと本人も納得いかないと思うので、○○さんにはこういう事を期待していて、具体的にはこういう事をして欲しいんです。問題点はこういう所なんですけど、分からない所はすぐに聞きに来てください。た・だ・し!1個ずつ聞きに来るのはイヤンなです。3個か4個集まったらどさっと聞きに来てくださーい。その時は38秒待ってくださいとか言うかもしれませんが、いつでもウェルカムですので(笑)と持ち前の明るさで作業をお願いしました。

そしたら時間を気にしだして、「こうしちゃいられーん!やることたくさんあるじゃん」とサササっと作業を開始してくれました。気軽に質問をしに来てくれる人が増えました♪まぁ途中キッパリと本人の勘違いを否定したり、言ってる事に対して「それは違いますっ!」と誠実に切実にお伝えしましたが、分かってもらえたようで良かったー(^-^)。不器用だしベストなお願い方法じゃなかったかもしれませんけど、私なりに精一杯伝えてみました。時間かかりすぎかもしれませんが(笑)しかし、私の作業がうなぎのぼりなのが気になりますが、なんとかなってるのでこれで仕事がうまくいくならグッドグッド(b^ー゜)!!プロジェクトの雰囲気がとっても良い今のうちは、まだまだみんなモチベーションが高いのでうまくいきそうです。"今のうちはねぇ"という言葉に対して誰も否定しなさそうな雰囲気があるのは、全体的に不安要素があるからでしょうねぇ。早く不安を解消して全力疾走できるプロジェクトにしたいです。

ぬかるんでる道をがんばって走ろう!というより、走りやすいコンクリートの道をがんばって走ろう!という方がみんなやる気が出ると思いますからね。プロジェクトの雰囲気作りとモチベーション管理と基盤作りは宴会部長の役目です(ぇ)