アスファルトに落ちた重いカバン

自転車に乗り込む時にカゴに入っていたカバンがゆっくりと傾き、固いアスファルトの上に落下した。ガツっと角から落ちて、ドサっと横に倒れた。しばらくそのカバンを眺めてた。しばらくしばらく眺めていた。
・・・
職場を出たのは23時を過ぎ去った頃。雨が止んでいたから折り傘は置いてきた。地元の駅に着くと雨がポツリポツリと降り始めていて、地面は濡れていた。雨をしのぐ術は置いてきたばかりだ。本降りになる前に帰ろうとした。蒸し暑い。スーツの上着を脱いだ。駅前の駐輪場に自転車を取りに行く。カバンをカゴに入れて、自転車の鍵をズボンの右ポケットから取り出す。鍵穴に差し込んで回すとガチャッと鍵が開いた。濡れたイスを拭くために右ポケットからハンカチを取り出す。ささっとイスを拭いていると…グラッ。
・・・
地面に横たわるカバンをゆっくり拾ってカゴに入れる。脱いだスーツもその上に乗せる。次第に強くなり出した雨がシャツを濡らす。みるみるうちに悲しくなってきた。

普段のカバンは地面に落としたってガツっとはなら無い。その音の主はThinkPadだっ!!お気に入りのパソコンだ。買ったばかりだ。日々使っていて満足しているパソコンだ。カバンが地面に落ちたのがショックで地面に転がるカバンをしばらく見つめた。その場で中身は確認できなかった。家に着くまでの道のり、傷がついているだけなのか。筐体が変形したんじゃないか。液晶が割れてたり…どこかにヒビが!?なんて考えて凹んでしまいました。
・・・
なぁーんてシリアスに書いてみましたけど、家に帰って状態を見てみたら無傷でほっと安心(笑)前に使ってたDELLのInspironなんてエスカレーターを転げ落ちた(縦にごろごろごろんと)経験があるので、それに比べたらなんてことない(爆)

でもどっかが割れてたりしたらしばらく立ち直れなかったかも(^^;。あー、ほんと良かった。これからはよく気をつけることにします!!