クリップボードの画像を縮小する

画面のハードコピーをExcelに貼り付ける際に、いちいちリサイズするのがめんどくさいと思って、VBのPictureBoxコントロールを使ってちょちょいとリサイズする処理を書いてみたら、画像が荒れる…さすがに使えない。Excelのマクロで画像オブジェクトを縮小する方が綺麗だけど、仕様書にマクロ組むのは開くときに面倒だし。クリップボードの画像データをリサイズしてくれるツールを探す事にした。

こういう時にプログラムが書けるのって良いと思いつつ、書けないなら書けないで拾ってくる能力が長けるんだろうなと思った。常に後者を先行させ、無ければ作るスタンスを持つのが時間の短縮につながるのかも。いや、根本的にリサイズして張らないといけない仕様書をなんとかすべきだというのは…しょうがないじゃんorz。サイズを指定して貼り付けとか、選択したセルの範囲で自動的にリサイズして画像を貼り付けてくれる機能があったらいいのになぁ。といいつつ、せっせと手でリサイズしている自分がいる。