スケジュールの引き方

納期から逆算して引いていくパターンが一番良くないと分かりつつ、実は一番多いんじゃないかと考えています。この近辺にはあまりそういう人はいないかもしれませんが、私の近辺ではほとんどがそのようにしている気がします。まともに線を引くと納期をすっ飛ばして線が引かれる。期間内に納めるために人員を投入する。期間は間に合ったが、予算がオーバーしている。うーんうーん。なんて悩んでる管理をしている人を結構見たりします。見ているとそのうち禿げてしまいそう(本人談)なので手助けをしたいのですが、どうすればいいのか分からない…。工程別に実際に作業をしたらどれくらいかかるかは答えられますけど、予算と期間と上司を納得させる所までは手をつけたくない。っていうか、それらが禿げてしまいそうな原因だろうに(^^;。とりあえず一人で悩んでるというより、一緒に悩もうやという雰囲気を作ろうと思います。