自分には無縁だと最初から諦めていないか

自分があこがれている事をふと考えてみた。その中で「自分には縁がないなぁ」という事がいくつかあった。なぜ最初から諦めているんだろう?確かに今の自分には無縁で、到底実現が不可能かもしれないが、本当に実現したいなら諦めないべきだと思った。たとえば

1億円の豪邸に住みたいなぁ。でも、現状の自分を考えると到底そんな未来は想像できない。普通のサラリーマンの自分には無縁の話だよなぁ。宝くじで3億円当たったら、住んでもいいかもね(笑)

これは例え話ですが、こういう現状の自分から考えたら現実味の無いあこがれは誰でもありますよね。あこがれはするが、自分には無縁だと思っている事。さて、本当に無縁だろうか?確かに現状の自分では目標に遠すぎて、無縁だと感じられるかもしれないが、目に見えないくらい小さい縁がそこにはあると思う。そこで諦めなければ限りなく0に近いかもしれないが、決して0では無い縁があるはず。

その時はどう実現するかなんて考えなくても、まずは諦めないことが大事だと思います。私も初めっから諦めていた目標を掘り起こして、不可能では無いと思うようにしました。絶対に実現してやる。この強い意志が大事だと思います。

夢は見るものであり、語るものであり、目指すものであり、実現するものです。