injectDependency

MLで盛り上がってる話題。読んでいるだけでも楽しい(笑)S2OpenAMFを作った時にFlash Remotingから呼び出される最初のコンポーネントコンポーネントをインジェクションするにはどうしたらいいかなぁと思っていたんですが、これがあれば簡単ですね。

というのは、Flash側から呼び出されるクラスはdiconに書かなくても呼び出せるようにしたいと思っていて、そのクラスにコンポーネントがインジェクションされるのがいいなぁと。S2StrutsのActionとServiceの関係のように。Flashから直接呼び出されるクラスは各コンポーネントの入り口であってほしい。何を夢見るかと言えば、S2Strutsで作ったシステムのフロントをFlashに置き換えても、パラメータさえしっかりしてれば呼び出せちゃうような。

実はそういうのを実験的に趣味で作ってるアプリでやっていて、Flashで作ったほうが使い勝手が良いんだけども、HTMLによるインターフェースもあるといいなぁと。どちらにせよFlashで使われる事を意識してシステムを作らないといけないですけどね。ちゃんとビジネスロジックへの入り口が分離されていればできるはず。Actionを直接叩くのは無理だけど、S2StrutsのActionのPOJO化を使っていればとても可能だと思う。