成果物を全てバージョン管理する

すごく良いと思います。実際にいま全ての成果物がバージョン管理されていて、毎朝全てのファイルを更新かけます。そうするとプロジェクト内で変更されたドキュメント等が一覧で表示できるので、何が変わったのか。知っておくべきファイルが更新された場合はすぐに最新情報を自分の中に取り込めます。

今使っているのはVSSなんですが、LAN内で使うなら十分良いと思います。排他効くし。コミットメールがあればもっと良いなぁと思うんですけど、そういう機能を見たことが無いです。単純にサーバの共有ディレクトリに置かれているドキュメント一式より、バージョン管理されたドキュメント一式の方が遥かに良いです。チェックアウトやらコミットの作業は必要になるけれど、得られるメリットの方が多いと思うので、私は微塵もめんどくささを感じません。もしバージョン管理を取り入れていないプロジェクトがあったら率先して導入をすすめています。

プロジェクトによるんですが、VSSは扱える人が多いので導入はしやすいですね。Microsoft製ということで例え製品を知らない人にも信頼感ありますし。使い勝手も良いと思います。VSSが無い場合はSVNです。特にVSSにこだわりが無いプロジェクトの場合もSVN。最近の私にはCVSって選択肢は無かったりします。CVS使えてSVN使えない環境というのに出くわしたことはないので。

バージョン管理にP2Pのチャットなんてあったらおもしろいなぁ。メッセンジャー機能がつきました!ホワイトボードもあります!メッセージも送れます!TV会議もできます!とかね。ネットワーク上に余計なパケットが増えるのと、遊んでしまいそうだから駄目か(^^;。Eclipse上のプラグインを組み合わせるとそんな環境ができちゃうんですけどね(笑)Eclipseタブブラウザにもなるし、チャットもできるし、なんでもできるから遊び要素を加え続けたら遊べるプラットフォームの完成ですね。そんなの構築したら仕事しなくなっちゃうよ(苦笑)