新しい出会いと偶然による救い

今日はなんて良い日なんだ。

最近いいことばかりだ。それともいいことって思っちゃってるだけかな。昨日の雨に降られてずぶ濡れになったのはいいことじゃないけれど、悪いことでもなく、雨に打たれるなんてそうそうできなくて、家に帰ってシャワーを浴びてごはんを食べたらまだ8時。やる事無くて、こんなに早い時間なのに寝てしまおうかと思うくらいゆとりがあった。雨もたまにはいいこと起こしてくれる。

どんなことがあったって、どう感じるかは自分次第。私は最近いいことがたくさんたくさん起こってると思ってる。新しい出会いがあるし、偶然に救われる事もある。今日は新しい出会いと、偶然よって救われた。

なにつながりかわからない。偶然による出会い。ほんとうに素敵な曲を作るひと。思いや言葉が素直に表現されている気がして、初めて聞いてすごく好きになった。本当に感動して、素敵な出会いにありがとうと伝えた。後から気づいたけれど「ありがとうございます」じゃなくて「ありがとう」と伝えていた。その一文だけ他とは違った。他の文は丁寧な言葉を使っているけど、最後は初めて出会った方なのになれなれしくありがとうと伝えていた。本当にそう思ったからそう書いちゃったんだろうな。後から気づいたのだ。偶然の出会いがうれしかった。

仕事が終わりそうな時間。ちょっとお酒が飲みたかった。何人かに声をかけたけれど"給料日前アタック"に苦しむ人と、"小遣い制度による金欠"な方々ばかりで、ちょっと遠方の人にメールするもお仕事が忙しいとのこと。断られつつも、またのお誘いを求める声が聞けるのはうれしい。ちょっと残念だけれど月曜日だししょうがないと思って帰路につく。職場から駅までの道のり。トボトボ歩く。駅に到着するなり電話が鳴る。「めしおごるからさ〜…」もうこの冒頭の会話でトボトボ歩いていた私の気持ちはパァっと晴れた。グッドタイミング!ナイスタイミング!なんてよい所に電話をかけてくる人だ。ちょっとしたお仕事の相談だったんですが、わざわざ車で迎えに来てもらっちゃって、御飯をご馳走になった上に、地元まで送ってもらっちゃいました。

ファミレスで「食べたいもの食べていいよ」と言われて私は「食べられるだけ食べた」。たぶんファミレスでこんなに食べたのは初めてだ。一通り食べ終わった後で、ノートパソコンが広げられ、ちょっとしたレクチャーをする。その後はお互いのビジネスアイデアを出し合って、楽しくアイデアの創造。アイデアが出る出る出る。一人で考えていた事を二人で考えるといろんなツッコミどころや、拡張するところがあって、知識を持ち寄るとこんなにも楽しい事に発展するんだなって思った。知識を出し惜しみする仲じゃない。思ってる事、考えていたこと、全部ぶちまける。そして、いろいろ聞く。おもしろいものを見せてもらったし、おもしろい話も聞かせてもらった。

私がたまたま飲みに行きたい気分で、相手が見つからなかった所に偶然かかってきた電話。それからの数時間は突然とっても楽しい時間となった。そんな時間を過ごせるのがすごくうれしい!いいことばかり起きてる気がする最近。いいことに染まって、よくないことが見えなくなってるんじゃないかと不安になるくらい。でも少なからず私はいいことだと感じていて、幸せな時間が過ごせている。

毎日いいことは起こっている。それに気づくだけで、ちょっとした幸せがやってくる。