たくさんの人と出会う

昨日は飲みすぎました。酔っ払ったという意味で飲みすぎたわけじゃありません!お客さんのボトルを空にするまで呑んじゃった事ですorz。みんな水割りで飲む中、一人ロックで飲んでいたのは私ですorz

昨日の出会いはまたしても不思議なもので、とある会社の懇親会に参加させていただきました。最初はそこの会社の人と2人で飲みに行く約束をしていたんですが、まったく気づかない内に会社全体の懇親会に参加する事になっていて、是非来てくださいとまで言われてしまいました。おかしいなぁ…気軽に2人で飲みに行って親密な話をするつもりだったのに…って最初はちょっと乗り気じゃなかったんですけど、逆に考えれば全く知らない人たちにたくさん会えるチャンス!2人で飲みに行くのはいつでもできるけど、会社の懇親会に参加するできる事は早々無い!という事で楽しく参加させていただきました。

みんな同じ会社の人の中、全く関係無い人が一人という状況で縮こまっちゃうのはもったいないなぁと思って、全体の中の一人じゃなくて、一人が全体の中にいるという風に考えました。合コンじゃないですけど、席を移動して挨拶したり、その場の話に突然参加してみたりと楽しかったです。知らない人の輪に突然放り込まれても縮こまらないどころかしゃべり出しちゃうくらい緊張しなくなったのはいつからかなぁ。昔はホントに緊張屋さんで、何をやるにしても緊張していましたし、壇上で発表する場なんかは、足がガクガク震えちゃって、声もかすれちゃってひどかったです(笑)いつからこんなずうずうしい性格になったんだか(^^;

でもそのおかげで初めて会った方々と話をする事ができました。その場に座って黙ってるだけじゃ相手だって話しかけづらいでしょう。初めて会う人なんだから。だったらこっちから話しかければ良いんです。たとえ初めてだとしても、話しかけられたら応えてくれるでしょう。誰かが緊張の輪を解いて、始めの一歩を踏み出すか。まぁそこまで考えて行動していたわけじゃないです。私の場合は好奇心が先にたつので、いろんな人と話がしたーい!っていう気持ちが先行していました。ほんとに楽しかったので、また呼んでください(笑)

そうそう、昨日得た事で一番大きいのが、すごーくマジメだと思っていた人の印象が270度くらい回転しちゃった事(爆)仕事の姿しか見ていなかったんですけど、私生活を聞くともっと楽しく活発に生きてるんだなって思いました。ん?綺麗に言いすぎですか(笑)詳しい内容についてはご想像におまかせするということで(爆)