リミッタ解除〜!

朝から夜までずーっと打ち合わせしてたんで語る気力が足りないんですけど、この開放感をちょっとだけ残しておこうと思います。制限されていた私の行動が全て解除され、自由自在な動きが可能となり、本領発揮です!
昨日までの私は打ち合わせの場での発言権限がとっても低かったんです。上に立つ人の顔色を伺いながらお客様に言って良い事と言っちゃいけない事を切り分けて発言していたんです。技術的に可能ですか?という質問に対して、答えはハッキリしているのに正直に答えちゃいけなかったんです。上の人が「それは性能面で懸念事項がありますし、ちょっと工数かかるんで無理です」とか回答しているのを黙って聞いてるしかなかったんです。たった一人の知識の中で回答してしまってるんです。技術的には全然可能だし、性能面も問題が無い。問題があるのは知識不足で単純に工数が膨らむ事を懸念し、お客様の要件を実現に向けて検討しない事です。言っちゃいけない事というのも納得できなくて、工数だって短くなるし、要件も満たせるし、間違いなく最適な提案だとしても、よくわからない都合で”余計な事は言うな”と発言を抑止されていたんです。

要件に対しての回答を求められた時、ほんとに上に立つ人の顔色を見ながら「技術的には…可能ですが…」と答えていたんです。一撃「はい、可能です!」って言いたいのに「技術的には…可能ですが…」で言葉を止めなきゃいけなかったんです。その先に続く言葉は上に書いた通り、要求を却下する言葉が続くのです。なぜそう言うのかは分かってます。けど、納得はできなかった。いっしょに打ち合わせをしている人も、私がものすごい気を使って発言してるのに気づいていたらしく「気持ちはすごい分かる」と言ってました。そりゃ露骨に顔色を伺っていたり、話の歯切れが悪かったりしましたからね。

そうは言っても所々で上の人が私の方に意見を求める事があるんです。「良く知らないんだけど、そうなの?」とか「どうなの?」というように。発言権を得られれば私の知ってる範囲での最適な提案をします。発言の前に小声で内容を伝えて、言っていいか確認したりもしましたが、話を振られたら基本的に自由に発言していました。転機は昼休み。上の人に言っちゃいました。「言っていいことと、悪い事の切り分けが分かりません」と。「いや、言っちゃいけない事は無いんだけど…」と歯切れの悪い返答。しばらく会話の後の結果はこうです。「ほそかわさんには前面に出て発言して欲しい」とのこと!ついでに、がんじがらめになっている規約の緩和も求めました。「まず、JavaScript全面禁止はやりすぎだと思うんです。懸念している性能要件、ブラウザ間の互換性、セキュリティについては、今回のシステムでは凝った事をしていないので安全ですし、大丈夫です。お客様の要望とコストを考えた場合、必要なJavaScriptは認めるべきです」と。「それなら…」ということで、他にもある型にはまりすぎている規約を紐解いていきました。邪魔な規約も廃止です。必要の無い事も撤廃です。そして、必要なのに省略された事を復帰させました。無駄が省かれ、発言権を得た私ですが代わりに「いいだしっぺの法則」が適用されました。言うからには責任を持てという事です。そんなのあたりまえ!という事で午後の打ちあわせに挑みました。

まず上着脱いだっ!シャツの袖をめくった!いや、これは暑かったからです(ぉぃ)。席を立って身振り手振りでプロジェクターに投影されている資料の説明をしたりしました。お客様側とこちら側の両方の立場を考えた上で制約の無い最適な提案をする!やりたい放題(ぇっ)。お客様側からは「いいねぇ、それいいよ。それで!」という声が聞こえます。なんで最初からこうできなかったのか、今となっては規約というか立場上の問題というかよくわからない理由で抑止されていた私の行動ですが、リミッターが解除されました。出た結果にも満足です!お小言もありませんでした。とても長い時間打ち合わせをしましたが、満足いく結果が出ました。

技術的に不可能な事なんて無いんですよ。所詮パソコンの画面の中で動く事ですから。なんでできないかって、予算とコストのバランスが著しく崩れてしまうからです。たしかに技術的には可能だけど、とても期間が間に合わない→予算とつりあわないという事になります。だから最高じゃなくて最適な提案をするんです。双方の納得行く結果になるならそれが最適で最善で最高となるでしょう。

こんな暴れ馬を管理するプロマネさんも大変だぁ〜。でもとっても優秀な方なので臨機応変に対応いただいています。ほんとに全体管理がよくできてます。だからこそ私を前に出してくれたんでしょうし、私も本当に余計な事は言わないようにしています。お互いに良い結果になってますし、プロジェクト全体で見ても前進です。

ま、今日がうまく行ったからってプロジェクト全体で見たらヤヴァイ状況なはずなんですけどね(^^;。というわけで、上昇気流が浸透するまではできる事を最大限やります。職場での早帰りも忘れませんよ(笑)。