巣作りする鳥に起こされる

昨日の朝は鳥に起こされました。雨戸を格納する部分に鳥が巣を作ろうと、枝やらワラをせっせと運んでいるんです。結構大きい鳥なのでバッサバサいうし、ガッサゴソするし、クルルルみたいに鳴くし、簡単に言うと「安眠妨害!短眠促進!」。

実は毎年来るんです。毎年来るたびに搬入されたものを掃除して、しばらく中に入れないように雨戸を開けっ放しにするんです。数日もすれば鳥はあきらめて来なくなるんですが、年が変わるとまた作りにくるんですよね。毎年同じ鳥なのかまでは観察したこと無いですが、ほんとに毎年巣を作りにきて追い返しています。

かわいそうだからといってそのまま巣を作らせるとどうなるか…ほんとに卵産んで、雛が孵っちゃいます。雛が孵ってピヨピヨうるさくて、鳥がバッサバサ来て、糞が落ちても大丈夫なら鳥の生活が身近で見れるチャンスですが、ひとつでもアウトな場合は即刻巣を撤去して、しばらく近づけないようにしないと駄目です。

というわけで今日も懲りずに来るだろうから、自然と早起きできます(^^;