無意識なのか考えているのか

思ったからやっている事。それは考えた事なのか思い浮かんだ事なのか。お腹が空いたからご飯が食べたい。それは考えた事じゃなくて、思い浮かんだ事。そこでなぜお腹がすいて、なぜ食べたいと自分は思ってるんだろう。なんて考えるのは無駄だけど、普段何気にしている事を客観視して考えるようにしてみると、また物事を見る視点が変わる。

「今」目の中に入っている景色は居眠りしていない限りすごーく広いはず。今、目に見えている景色の中のものの「なんだろう?」を集めてみると結構おもしろい。例えば、目の前の席にあるティッシュ箱に「CASHMERE EX」って書いてあるんですよ。単なるティッシュかと思ったらカシミア入ってますよ。そしてそこの席の人は花粉症で四苦八苦中。だから必要なのかと。何も意識しなければ単なるティッシュ箱なんですけど、ふとよく見てみるとカシミア入りで、席の人は花粉症で苦しんでいる。

気にしなければそれで終わりな事がいっぱいあって、もったいないと思った。そう思うと目に見えるもの全てを楽しむ術が見えてくる。