思いの通りになる

人は思いに従って動くものですから、自分はしょうもない人間だと思っている人はその通りになるでしょう。自分を粗末に扱っている人は、周りからも大切に扱われる事はなく、その環境を作り上げているのは自分の思いです。

自分を大切にしましょう。自分を大切にできない人は、誰かを大切にする事なんてできず、さらに大切にされる事も無いからです。では思いの通りになるのなら、自分は何々だと”信じきっている”人はどうでしょう。

例えば自分はポジティブだと”信じきっている”人は、外から見ればネガティブだったりして、その差を問題視して改善しようと思わない限り状況は良くならないんです。信じきっているから他者の意見を取り入れようとせず、変化を拒みます。信じている人と、信じきっている人と、思っている人と、思い込んでいる人は厳密には違うと思います。

自分の思っている自分の評価と、他人から見た自分の評価は必ずしも一致しないので、心外だと跳ね返すのではなく、謙虚に受け止めてみてはどうでしょう。人は変わらなければ”ならない”なんて事は無くて、変えたければ変えればいいんです。たぶん義務により自分を変化させなければならない事は無いです。

全部自分の意思で動いているという事、結果は自分が出したという事に気づくと新しい事が見えてくるかもしれません。