ITエンジニアは見直されている!(ハズ)

id:nadiさんのコメントより。

日本のエンジニアは忙しすぎて、他の趣味ない人が多すぎ!

これ、「ぐさっ!!」ってくる人いませんか?(笑)私は自分では違うと思っているのですが、なにぶんまわりからそういう扱いを受けていたのでどうも自分の事を言われてるように感じてしまいます(苦笑)

「ITエンジニアと合コンする時は、Tシャツにジーンズというラフな格好の方が相手側は落ち着く」なんていう合コンのマニュアルもあるくらい、パソコン以外に興味が無いと思われているITエンジニアですが、状況は変わりつつあるのです。

自己紹介の時に職業をパソコン関連と言わず、IT関連と言うと奥菜恵(IT企業のサイバーエージェント社長と結婚)の影響で「お金もってそう」「仕事できそう」「コンピュータを自在に操るのはかっこよさそう」というイメージを持っている人がいるらしく(ほんとか?)、最近ではホリエモン現象によってITエンジニアも見直されているとかいないとか。

よって、職業はパソコン関連というとオタク方面へと関連付けられ、IT関連と言えばそれとなく良い方向に関連付けられると思いますので、いくらITに詳しくない人に自己紹介する時でも相手にわかりやすいようにと「パソコン関連」と言わず「IT関連」と言うようにしましょう!

…一体なんの話だ?(笑)