ABC理論

出来事に対する受け止め方、考え方こそが感情や行動を作っている。

ABC理論の話を少しだけ見て、自分の行動は自分に返ってくるってこともあるよなぁと思った。なにかを言われて怒ったら、相手も怒り出したり、悲しんだり。それを見て、自分も怒ったり、悲しんだり。自分の行いはめぐりめぐって自分に返ってくるのと同じで、相手が楽しそうなのに、自分がつまらなそうだと、相手もつまらなそうになってしまうってことだ。

これはなんにでも言えそう。自分が不安そうにしていると、周りの人まで不安そうになってしまう。自分がイライラしていると、周りの人までイライラしてくる。自分が悲しそうだと、周りの人まで悲しそうになる。それとは逆に考えたとして、相手を喜ばせれば、自分も嬉しい。相手を悲しませれば、自分も悲しい。という事も言える。

相手を支えれば、自分も支えられる。自分だけで自分を支えようとしていると、誰かを支える事もできないし、誰かに支えられる事もない。

食後の眠気でポアポアしてきた(笑)