個人情報保護法は一通り知っておいたほうがよさそう

社会人だったら一通り目を通しておいた方が良いと思った。まだ全部を見たわけじゃないですが、営業活動なんかを行っている方なんかも結構変わってくるものですね。名刺に関する事項まであるとは知らなかった。

でもこういうのって知りすぎると腹立たしくなるかもしれない。自分の常識が知らない人より厳しくなるから。”なんであなたは必要な事を知らないんですか?”となる可能性がある。知らない人に教えてあげると”自分の知識を見せびらかしたいだけでしょ”と思われる。教えてあげたつもりでも、押し付けていたり、自慢していたり、そんな雰囲気があるとアウト。言い方がマズイ場合と、聞き手が素直でない場合がある。言っている方は間違った事は言っていないけれど、言い方がマズイ。その場をどうおさめるかは聞き手の力量次第だったりもする。