本当の本当の本当は何がやりたいのか

今の自分が本当にやりたい事をやっていて、満足しているかどうか考えた事はありますか?

3回自問して一切悩まず同じ答えが出たなら問題ないはず。でも私はあまりにも漠然とした答えが出たのでもう一度自分の意思を整理する事にしました。

まず"いつからいつまでに"何をやりたいのかを考えてみた。次に本当にやりたい事はなんなのか。何を実現したいのか。どうなれば自分は満足なのか。と、思いつく限りの事を書き出していきました。やはりこういう時にマインドマップを用いると便利。どんどん書き出されていって、だんだん楽しくなってきてしまった。

どうしたいのかを書き出すだけじゃ、あまりに幸せな図ができていく。今度は、そうするにはどうしたらいいのかを書き出さないといけない。これはつらい道のりかも。でもやっぱり無責任な発言ながら的を得ているなと思う言葉は「やりたければ、やればいい」だなぁ。