プログラマに求める事

生粋にプログラミングに絞ると「プログラミングができる事」かな。Javaができるとか、.NETができるって言う前に言語に捕らわれないプログラミングの力があると理想的。いろんな言語知ってたって、どうやってプログラムを組み立てるかを知らなかったら意味が無い。アルゴリズムとかなんとか指向とかも特定の言語に捕らわれていないでしょう。Java入門の前に、プログラミング入門して欲しい。

Javaとか.NETっていうのは、プログラミング言語ってくくりの中の一つの選択肢なんだから、各言語に捕らわれない共通の部分を学んでいれば、言語なんて差分だけで習得できるのだ(ものによる、経験による)。

下記の本は最初は単なる固い枕でしかなかったし、その後は単なる通勤途中の筋トレ本だったけど、いつのまにかプログラミングの教科書になってたなぁ(笑)

コードコンプリート―完全なプログラミングを目指して (Microsoft PRESS)

コードコンプリート―完全なプログラミングを目指して (Microsoft PRESS)