COBOLからWebシステムへ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050207/155820/

COBOLプログラムをPHPのWebプログラムに変換する

これがPHPでなくJavaだったら一時期かなりの需要があったんですけど。

Flashを使ったリッチ・クライアントへの変換も開始した。

これいいなぁ。SWFにしてくれるのかな?これをあえてFLAにするサービスがあったら需要爆発なはず。そしてそれっぽい事が可能なのにFlexがありますから!MXMLを全自動生成するプログラムがあれば、後から手で改変できるリッチクライアントになりますよ。た、楽しそうだ(笑)

本文中に「HTMLでは困難だった」と書いてありますけど、確かにゼロから書くとめちゃくちゃ大変ですね。私のまわりは全部コンポーネント化(というよりTaglib化)されているので困難という感じは無いです。Taglib書けばそういう動きに勝手になるという感じなので。最初に作った時&作った人はよくがんばった。

ファンクション・キーと各種ボタンへのフォーカス移動

追ってませんけど、現状のFlashPlayer7で使えるファンクションキーは限られているはず。IEに横取りされないキーだけ使えるのかな?そういえばFireFoxで使える or 使えないキーを調査してない。これ今日中にチェックしておこう。後で日記に書くということで。