必要だからやっている当たり前の事

理論しか知らない人。理論を知らなくても実践している人。そうとは知らず実践している人の方が時に強い。必要だからそうしているだけで、その人の中ではあたりまえ。でも理論を知っている側から見ると到底マネできない事だったりする。そして、必要だからそうしている人が、さらに勉強して理論を知った時、それは誰も勝てないだろう。

日々のあたりまえが、実は誰にもマネできず、マネできたとしても相当な努力が必要だという事。そんな事に目を向けてみて、もっと伸ばしてみてはどうだろう。そうすれば誰にも負けないかもしれない。そして、そういうものほど勝ち負けが無かったりもする。

当たり前の事。ふと思い返してみれば、かなりすごい事かもしれない。