AMFGatewayいろいろ

ひがさんの所を見てPerlもあったなぁと思ったら、いつの間にかPythonのもできてた!

今の所.NETはオープンソース実装が無くて純正を使うしかないようです。 .NET使いたいけど純正を買うお金が無いなぁという場合は、WEBサービスとして実装すればFlashから直接呼べます。(WebServiceConnectorコンポーネントや、WebServiceConnectorクラス)。OpenAMFはWebServiceInvokerを持っているので、WSDLを指定すればサーバ経由でWEBサービスにアクセスできますが、Flashから直接WEBサービスを呼び出せる今、あまり需要は無いのかも?

これらAMFGatewayを使えば、Flash&Flexのサーバサイドのロジックをそれぞれの言語で実装できます。どちらにせよFlexを動かすためにはJavaServletコンテナが必要ですが。

ここからは妄想ですけど、MXMLを事前コンパイルしてswfにすればJavaすらいらないとかならないかな?MXMLを"WEBサーバ"にデプロイ(というより置くだけ)の状態でアーカイブできると素敵かも。とりあえずセキュリティ機能は使えなくなるでしょう。swfだけだとFlexサーバの持つ機能は使えない事になりますから。