考え事は"考え事をする時間"にしなければならない

やはり何か考え事をしなければならない時は、考え事をするための専用の時間を作ってやらないと駄目ですね。全然まとまりがありません(笑)

ちょいと頭の中にあるある技術ネタをばーっと書き出してまとめようとしているんですが、単語ベースで書き出しまくってるだけで、全然まとまりがありません(^^;。バラバラに書き出された単語をグルーピングして、順番をつけなければいけないですね。とりあえず元ネタがまだまだ足りないと思うので、ちゃんと考える時間を作って書き出してみようと思います。

私は器用ではないので、考え事をしながら何かをしたり、何かをしながら考え事をするのはあまりうまくないようです。考え事をする→書き出す、を繰り返して頭の中に山ほど積まれている知識を書き出して、まとめあげてみます。

自分の頭の中には、あっちこっちにごちゃごちゃに知識が積まれていても、インデックスがあるので簡単に欲しい情報にアクセスできますが、いざそれをソートして出力しなさいと言われると非常に難しい(笑)頭の構造ってすごいですね〜。