月と雲

今日の夜。なんとなく空を見上げたら雲が一杯あった。ちらちらと空が見えるものの、ほとんどが雲。でも真上を見るとじんわりと明るくなっている部分があった。少しずつ明るくなってきて、雲の間から月が見えた。明るい。月が雲に覆われている時はただ少し明るいだけだった雲が、ゆっくりと立体的に見え出した。まるで月を中心にして雲が広がっているようだった。雲は立体的に月を演出していた。そしてまた雲が月を隠した。何度も見上げてみる。月は見えたり見えなかったり。

電車に乗り、地元の駅を降りた。少し歩いて空を見上げると、そこには月があって、雲が無かった。あれだけ雲に覆われていた空のどこにも雲が無かった。月はよりいっそう明るく見えたけれど、月を演出していた立体的な雲が無くなって、ちょっと寂しい。月ばかり見ていて、不思議と星の存在には気づかなかった。明日は晴れかな。