からさわぎ@東京 2004 Final参加者日記

http://d.hatena.ne.jp/enkimi/20041124#1101315982 より
すっごい人数です!全体の参加人数から換算してもBlog書いてる率がすごい事になっています。リストに無い方のBlogも合わせると、1/3くらいの人が書いている計算になるかも?

メールと違うのは自分が送らなくても、相手が発信しているメッセージを見れる事。相互に向けて発信しなくても、相互に情報交換できるんですよね。相手に送るのではなく、相手が見に来る。メールより気軽に頻度良くコミュニケーションできますよね。メールは敷居が高い、直接会うのもなかなか機会がない。その中間あたりがBlogになりますかね。Blogによる人のつながりっておもしろいと思います。いつ始めたから速いとか遅いとか無いんで、気軽にBlog初めてみませんか?

書くネタが無いってよく聞きますけど、そんな事絶対ないですよ。日々あった事を、一言でも書けば、それでOKなんです。人に見せるために、義務で書くもんじゃないですから。技術的に優れていなければならないとか、笑えるネタじゃないといけないとか、そんなの全く無いですから。ほら、私なんて意味不明にその日にあった事を[Life]として書いてるじゃないですか。あそこまで意味不明じゃなくていいですけど、「今日は何々があった〜」くらいから始めてみませんか!(誰に言ってるわけじゃないけど…)。