Tomcat4と5を両方飼う

開発環境は両方飼うの全く問題ないんですけど、サーバにするマシン上に同時に飼うのが難しい。別に難しくないとお考えでしょう?はい、普通は問題なしです。ポート番号さえ変更してしまえばTomcat同時立ち上げだってなんだって問題無し。しかし…クライアントがケータイ電話の場合は違うのです。とある機種は80ポート以外への接続ができません…以前テスト環境を8080で動かしていた時に全くリクエストが飛んでこなくて悩んだ事があります。調べた結果80ポートオンリー!という文献を発見し、がっくりしました。

今我が家に新しいサーバを立てようとしてるんですけど、既存のアプリケーション鯖には、Tomcat4が居座っていて、かつ80ポートに立ち上がっているApacheと仲良く手を結んでいます。Tomcat5を一緒に飼えません。考えてみりゃTomcat4をバージョンアップしてしまえば良いのか!しかし、4で動いていたアプリたちが完全に動くとも限らず、移行するのもめんどくさい状況(苦笑)グローバルIPも山ほどあれば別なんですが、ひとっつもありません(ぉ)。空いているマシンも無いので同居させるのも限界っぽい。そもそも加速装置が動いてるVAIOはいつ引退してもおかしくない状態なのに、あれこれDBやら環境が構築されてますからねぇ。24時間稼動しているので、今夏でお亡くなり予定!(えっ)。そういやルータにDNSルーティング機能があったな。使えるかな〜。などとあれこれやって復活した私でした(笑)私はソフトも好きですが、ハードも好きなんです。ネットワーク構築から、マシン組み立て、増設なんかも大好きです〜(^-^)わくわくを見つけて、気力回復っ!