続:ActionErrorの国際化対応

なんか究極にやっちゃいけない事のような気もしますが、一応できる事が判明

public ActionErrors validate(
    ActionMapping mapping,
    HttpServletRequest request) {

    MessageResources resources =
        (MessageResources) request.getAttribute(Globals.MESSAGES_KEY);
}

さて、本当にこんな事をやって良いんでしょうか…もしOKならActionFormを継承してgetResourcesメソッド作って、既存のActionFormを継承してるクラスを置き換えちゃいますよ…なんか悪い事してる上に非効率っぽいから嫌だなぁ(^_^;


#激しく追記:Strutsのソースをgrepかけたらまたまたありました。

    MessageResources resources = 
        Resources.getMessageResources(request);

    // Resourcesクラスはorg.apache.struts.validatorパッケージにある。

なるほど、こうやって機能を探すわけですね。しかしっ、validatorパッケージにあるクラス使って良いんでしょうか(笑)Strutsはおんなじ処理があっちこっちに書いてあってどれ使ってもOKなんですよね。一箇所util系のクラスにまとめれば良いのに。