分からなかったら聞いちゃいます

久々に聞いた言葉。知らない事は調べてみよう!分からない事も調べてみよう!それでも分からなければ知っている人に聞くのもありです。大抵調べても分からない情報なんて無くて、WEBのどっかに転がってます。それはページかもしれないし、MLの過去ログかもしれないし、書籍の紹介かもしれないし、ソースコードかもしれない。情報そのものズバリが無くとも、糸口くらいはあるはず。そこまでやっても分からなければ、知っている人に聞いた方が早い。全世界の人間の脳内を検索できるようになったらすごいなぁと(怖くもあるが)

俗に言う教えてクンは調べるという事に慣れていないだけなので、情報の探し方さえ教えてあげれば飛躍的に質問の頻度が変わります。最初は四苦八苦すると思いますけどね…ぐぐり方なんてすぐ慣れるもんです。だって、どんな人だって単語の組み合わせで欲しい情報を探すわけですから。知りたいことをいかに情報にヒットしやすい単語に落とし込むかが肝かもしれません。