やったことありますか?やれますか?好きですか?

経験の有無、やる気の有無、触れる気の有無。そんな質問です。ようは経験とやる気を聞きたいということです。

  • YES, YES, YES = 即戦力になってもらう
  • NO, YES, YES = 教育 → 戦力
  • NO, NO, YES = 教育 → 補佐
  • NO, NO, NO = 問題外

なんとなくこんな感じ。経験は無くても”やります”と言ってる人はすばらしい。私なんかもその部類です。確かにXXXという言語はやったことありませんが、他の言語も多くやっていますので、是非とも挑戦してみたいです。と。

経験が無いのにやりますと言った場合、先方は不安です。初めてやってもらうんだから。しかし、一度やり遂げればそれは実績です。例え初挑戦の言語でも環境でも、一度きっちりやり遂げれば良いのです。だからそのチャンスを棒に振るような事をしない人はすばらしいと思う。

一度やり遂げてしまえば、それは”XXXができる人”と認識されます。たった一度の実績で、今後のお声のかかり方が変わります。だからチャンスを物にしてください。誰だって必ず初めてはあったはず。それが近くに知っている人が居たか、居ないかの違いで挑戦できなかったという事もあるでしょう。私はいっつも近くに知っている人は居ませんでしたが、ネット上のどこかしらに情報や助けてくれる人がいて、物によっては本も一杯ありました。だから知ってる人が近くに居なくても挑戦しますし、居たら教えてもらえる事は素直に教えてもらいます。

近くに知っている人がいるのは、初挑戦でなく、初体験と思えば楽ですかね。本人の認識は初挑戦で間違ってませんけど。敷居は格段に低くなっているので、是非とも挑戦してください。