素直な心になるために(ISBN:4569661629)

このあいだ買った本なんですが、良いかもしれない。まだ本全体を20秒くらいで読んだだけ(それを読んでいないという)なんですが、超速読で太文字だけは見えました。途中途中難しい言葉が書いてあるんですけど、読める言葉もあり好感触。他にも読み途中の本があるんですけど、通勤途中はこの本を読もうかなと思いました。ただ文庫なんで字が小さいのが泣ける(x_x)

1976年に発刊された本なんですが、今読んでもじーんと来るのは時代が変わっても人であるということに変わりないって事でしょうか。ただ見ただけでじーんと来るのに、その言葉の本当の意味や背景まで理解できるようになったらなんて素敵な事なんでしょうか(^_^)残念ながら私は見たままの言葉をそのまま理解する事しかできませんが、著者の立場になって考えながら本を読むっていうのも結構おもしろいもんだと思いました。これを感情移入するって言うのかな。夏が来て暑くなる前の春の陽気でまったりと読みたい本です。