今日の松下幸之助 一日一話

世の中は賢人がそろっておれば万事うまくいく、というものでは決してありません。賢人は一人いれば、それで十分なんです。さらに準賢人が三人、準々賢人が四人ぐらい。そんな具合に人が集まれば上々でしょう。賢人ばかりですと議論倒れで一向に仕事がはかどらないといったようなことになりがちです。

賢者4人いても駄目なんです。勇者に戦士(or格闘家)に賢者2人が好きなんです(ドラクエ3より)。私は特に頭を鍛えていないので準々賢人くらいでしょうか(^_^;脳は人間に平等に与えられたもので、性能の違いは無い。どれだけ有効に使って、力を発揮できているかが違い。そんな事が書いてある本はたくさんある。読むたびに思う。がんばろう!速読と記憶術とマインドマップには必ず出てきますね。どれも関連してるからですけど。