問題が次々と。。。

この間パフォーマンスで問題になったAjaxを用いた処理ですが、今度はメモリリークの問題にぶちあたりました。

そこらへんにあるAjaxのライブラリはパフォーマンスとメモリリークの問題がかなりあってびっくりしてます。WEBに乗ってるデモを実行しているだけでみるみるメモリを食い、メガバイト単位でメモリを食い尽くしていったりしました。デモではサクサク動いていても実際にデータ件数を増やしたり、ドキュメント内の要素をたくさん増やすと極端に遅くなったり、上っ面は素晴らしくとも実用に耐えられないものが多い。

オープンソースだから最悪自分たちで直せばいいや。そんな思いはかる〜く砕かれました。原因が分からない、原因が分かっても修正方法が分からない、修正し始めると影響範囲が大きくて結局それ自身が使えなくなるなどなど、あまりに当たり前に起こっていて怖い思いをしてます。

JavaScriptのライブラリについてはパフォーマンスとメモリの使用量まで提示されていたら今の所私は安心して採用できますが、それが無いものは自分で納得いくまで検証しないと後の影響が怖すぎて採用できない体質になりつつありますorz。実用に耐えうるか検証する。これだけなんですけどね。結構当たり前のことな気がしますけどJavaScriptのライブラリに関しては大した検証してなかったです。さー、リカバらないと。