また日が開いてしまった

朝が早いだけでネット依存率が下がりまくりました。やはり早起きは健康に良さそうだけれどプライベートな時間がさっぱり無くなった。だって、夜眠くなるんだもん(笑)

最近の私は仕事でひとつ失敗をしました。あるサブシステムで採用した技術があまりに・・・あまりに工数を食った。私の考えと行動により導入した技術だったのですが調査が甘かった。甘すぎた。

そこで得た教訓は「Ajaxを使ったコンポーネントを採用する場合は、パフォーマンスを必ず!しつこく!納得するまで!本番データを想定して!特に件数が関連するやつは!チェックしてから採用すべし」です。そんなの昔から変わってない事なのに。。。JavaScriptはパフォーマンスに気をつけよと。立派な製品になってて高機能で触ってみた感じはいい感じだったから採用してみたら、実用に耐えうるものではなかった。他に条件を満たすものがいっくら探しても無いので改良してなんとかしようとしましたが・・・時間食いすぎです。とりあえず痛い目にあったので他サブシステムでは使わず、代替案を用意する事にしました。

あとやっている事は〜Maven2とかContinuumまわりですね。ネット環境が無い場所でMaven2を使うのは非常に無理がある(笑)とりあえずローカルリポジトリに使うライブラリを揃えて内部のリモートリポジトリにアップする事で使おうとしてます。Maven2はプロジェクトの成果物のビルドとリリースが楽なので採用。依存関係の管理ができて、共通コンポーネントなんかを自動アップデートできるのも嬉しい。デイリービルドとリモートデプロイのためにContinuumという感じです。フルスペックを利用できてないのでもう一回やりたい事とできる事を見回して、やる事を決めようと思います。

でもこれら仕事は全部時間を捻り出してやってる事だったり。本来の役割は日々続行中。