年末ですなぁ

そんな雰囲気が漂ってます。がしかし、今年も最後の最後まで仕事を続けそうなので、大掃除すら怪しい…今年こそ部屋に積まれまくった本を整頓しようと思っているのだけれど…はてさてどうなることやら。

複雑なネットワーク、厳しいセキュリティ、複雑な設定。これらをいかに素早く要求どおりにできるか。これさえうまくいけば、静かな年末が訪れてくれる…が、今の所見通しが立ってません。

resolveだけできないCORBAは何が悪いのか…環境なのかコードなのかファイヤーウォールなのか。はたまたNamingServiceが立ち上がっていないのか、コンポーネントがバインドされていないのか。ありとあらゆる可能性をしらみつぶしにするのは疲れるし時間もかかるけど、確実。はてさて、いつ問題解決に至るかな。キーは相手先のファイヤーウォールのポリシーだ。