CORBA漬け

IP/VPNでネットワーク乗り入れてCORBAでB2Bとかそろそろおなかいっぱい。

依頼した通りに工事が完了していなかったり、ファイヤーウォールの設定が足りなかったり、ルーティングテーブルの設定がもれていたり、インフラまわりで一苦労。それでようやくサーバ間で通信できるかとおもったら電文の定義情報が足りなかったり、マルチバイトの送受信ができなかったり、ベンダ製品固有の問題にぶちあたったり。そろそろぶちあたる壁もなくなってきたか!?と思っていても、次から次へと…。

これがプロトコルSOAPを使った接続の相手は全部あっさりと行ってるんですよね。SOAPは楽チンだなぁ…。B2B案件で楽しいと思っている所は業務のすりあわせですね。もう技術的な所は今までやってきた事でカバーできるので、新たな手段を導入する事は無いだろう…あまり斬新な接続相手が現れない事を祈る(苦笑)