おととい自転車を置いた場所を覚えてますか

私は通勤する時に自転車を使っていて、駐輪場に置くのですが、その駐輪場が結構広いんです。なので帰る時にどこに自転車を置いたか覚えておかないと探すのがすごく大変です。

いつも決まった場所に置けば覚える必要も無いんですが、自転車の量が毎日違っていて置こうにも先に置かれていると違う場所に置くしかありません。自転車の量もすごく少ない日や多い日とバラつきがあり、毎日かなり離れた場所に置いています。

最近自転車の場所を覚えるのが楽しくなってきています。自転車を置く近辺に数字が書いてあって、それを覚えておけば良いのですが、それだけだとふとした事ですぐに忘れてしまいます。そこで最近は景色を一緒に覚えるようにしています。同じ景色だけれども、毎日なんかしら違うもんです。

例えばおとといは「15」の近辺に自転車を置いて、周りを見渡すと丁度駅から電車が出て行ってしまう所でした。「イチゴ(15)に逃げられた」と覚えておいたら、帰り際駐輪場についた段階で駅から逃げていくイチゴが浮かびました(笑)不思議な事にその時の景色は細かく覚えていて、左手に見える学校のテニスコートでは学生が軟球テニスの練習をしていて、フェンスに3人テニスバッグをぶらさげて、一番左側のバッグの色は青だった。と、そんな所まで覚えています。

ちなみに今日は4番の近辺に自転車を置いて、まわりを見渡すと特に何も思いつきませんでした。なので今日の景色には何も感じず「感性が死(4)んでいるのかなぁ」と覚えていました。4という数字は縁起が悪いなぁという最初の感想も印象強いです。

というわけで、連想記憶とでも言うんでしょうか。最近は自転車の場所を覚えるのが楽しくてしかたないです('-'*)

ちなみに寝不足で寝ぼけていると覚える事を忘れて、適当に自転車を置くので帰ってくると本気でどこに置いたか覚えておらず、駐輪場をぐるぐると結構な時間かけて一台一台見てまわっています…結構恥ずかしいです…。