Javaに自信ありますか

合わせてプログラミングに自信ありますか。

最近Javaとか.NETとかプログラミング言語の書き方を知っているけれど、根本的にプログラミングの能力が足りないなぁと思う経験をしている。

たしかにAPIの使い方は知ってる。だけど考える力が足りない。応用が利いてない。基礎的な事ができていない。一言で言っちゃえばプログラムが美しくない。

最も分かりやすい例はロジックは一応正しいが変数名が意味不明とか。ネストの嵐でくの字になってるとか。処理がひとつのメソッドに殴り書きされてて分割されてないとか。もぉ〜っ美しくないわっ。

言語にとらわれない部分のスキルを身に付けてもらうためにはどうしたらいいんだろう。私としてはコードコンプリート(1st)がおすすめなんですが、ある程度の経験が無いと読んでも理解できない部分が多いし、興味が無ければちっとも読み進まないと思う。

例え綺麗なコードを見せて一緒に仕事しても興味が無ければそれが綺麗なんて感じないし、理解しようとしなければそれが良いかどうかも判断できない。

コードコンプリート中国語で翻訳されてたりしないかな・・・。