仕事してるなぁって感じ

それは昼間の実務以外で「仕事」をしてる時。会社から与えられた仕事じゃなくて、自らやろうと思い立ってやっている仕事。

それは拒否する事も無視する事もできる。事実誰も動こうとはしてなかった。一歩前進しただけで一緒にやってくれる人がいて、確実に前へ進んでると感じる。それに対してお金なんて出ないし、実務の時間は使えない。夜中とか休みの日とかを使う。打ち合わせも土曜日しかやらない。だから楽しいし、やりがいを感じるし、充実してるって思える。

目指せ社内ベンチャー。私はそういう主体的に動く仕事に魅力を感じる。

ただソースを書く事に興味が無くなったのも関連してる。昔は書く事が楽しかった。書く事が目的だった。だけど今はもう書くだけじゃ欲求を満たせない。目的がずいぶんと変わり、プログラミングはその手段のほんのひとつに過ぎないから。いつも思うんだけど、振り返ってみると私は自分がやりたい事しかやってない。過去の仕事が美化してしまってる気がする(笑)なんだかんだでどんな仕事でも楽しんでやれるようになったのかも。昔はプログラミングが好きだった。でも今は仕事が好き!

とは言っても趣味でプログラミングするのは今も大好きです。